子宮頸がんの転移や再発について

子宮頸がんの病状はステージという病期が5段階あります。ステージにより手術や抗がん剤、放射線治療などの治療をすることになります。

子宮頸がんのステージ0期は初期の段階でIa1期とIa2期はがんの大きさが深さが3mmから7mmの大きさで、この場合はがんの部分だけの切除手術を行うみたいです。
さらに子宮頸がんの症状が重くなるのがII期からIV期で、子宮の入り口から子宮内のほとんどをがんでおおいつくされている状態になります。子宮頸がんが進行していると手術ができない場合があり、その場合は抗がん剤などの化学療法での治療となるみたいです。

また子宮頸がんの再発の場合も抗がん剤治療が一般的でもあります。子宮頸がんからの転移が多いステージとしてはII期からIV期になります。
子宮頸がんは早期発見できれば手術でほぼ完治するといわれていて、妊娠や出産も問題なくできると言われています。子宮頸がんの早期発見には定期的な検診が大切で、検診により予防することへつながります。また予防ワクチンが近いうちに認められると思いますが、今は検診が子宮頸がんの早期発見には大変重要になります。


スポンサード リンク


原因
ヒトパピローマウィルスとは?
症状
子宮頸がんの初期症状
検査
子宮頸がんの主な検査
病状
子宮頸がんの転移や再発について

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

子宮頸がんの原因や検査を知っておこう! トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system