食物アレルギーの原因を知ることが重要

食物アレルギーは乳幼児のアレルギーの代表的なものになり、食物アレルギーはさまざまな食品にでるため的確な判断が必要になります。

食物アレルギーがおこる要因としては、食物中に含まれる原因物質のアレルゲンが血液中などに流れて、体中でアレルギーの反応をおこすこtによって、皮膚のかゆみなどを主にひき起こします。
この食物アレルギーの原因物質のアレルゲンはいろいろあり、卵や大豆、乳製品、小麦、米などを五大食物アレルゲンと呼ばれていて、そのほかにも野菜などに自然に含まれている、ヒスタミンの化学物質などがあります。
ヒスタミンは野菜意外にも魚や肉などにも含まれているみたいです。
魚や肉に関しては新鮮なものほどヒスタミンは少ないとされています。これらの食物アレルギーを食べたあとでの症状もさまざまで、軽い皮膚のかゆみから重い症状のアナフィラキシーまであるので、軽めな症状のうちに病院での診察がかなり重要になります。
また子供と大人では、食物アレルギーの食品はことなり、子供の場合は卵や乳製品がもっとも多く反応し、大人の場合は、魚介類や果物に多く反応されることが多いみたいです。

スポンサード リンク


原因
食物アレルギーの原因を知ることが重要
症状
食物アレルギーの症状の見方
アナフィラキシーとは?
治療法
食物アレルギーの食事の見直し

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

子供が起こす食物アレルギー症状 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system