食物アレルギーの食事の見直し

食物アレルギーは原因物質となるアレルゲンをなるべく摂取しないように除去する治療法のイメージがあると思います。

これは、成長期でもある幼児にしてみれば、栄養のバランスがくずれてしまうことになるので、好ましくないように思います。
病院では、アレルゲンとなる食品を見極めるために、食品を除去したりまた誘発したりとテストをして様子をみることも治療方法のいっかんとされています。
この食品を除去したりまた誘発したりとテストは医師によって行うものなので、医師の指導をきちんと受けることが、大切なこととされています。

なのでそれぞれの家庭での自己流での制限された食事療法はこのましくないとされています。また子供が成長していく過程でも、アレルゲンが変化することもあるみたいです。
乳幼児は一番の成長期なので、アレルゲンをもつ食品にたいしてどのように接していくかは、医師の指導がとても重要でもあると思います。
アレルゲンとなる食品除去は最優先ですが、食品の除去だけではなくその代替えとなる食品をみつけることも大切だと思います。

スポンサード リンク


原因
食物アレルギーの原因を知ることが重要
症状
食物アレルギーの症状の見方
アナフィラキシーとは?
治療法
食物アレルギーの食事の見直し

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

子供が起こす食物アレルギー症状 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system