子宮頸がんの主な検査

子宮頸がんの検査はヒトパピローマウィルスの有り無しを見るほかにも、さまざまな検査があります。

主に子宮頸がんの検査は細胞での細胞診という方法で行います。細胞をみることで、ガンになる前の細胞も見つけることができるみたいです。
細胞診は、膣拡大鏡と呼ばれるコルポスコープで、子宮頚部の観察と細胞を摂取して顕微鏡で子宮頸がんをしらべます。

このコルポスコープでは、子宮頸がんの疑いがあるか?ないか?から、ガンの進行状態などもみることができるみたいです。
そして子宮頸がんと細胞診で判断された場合、さらに詳しく見るために、画像検査でガンの大きさや深さそして、ほかにガンが転移をしていないか調べます。

その他にも超音波検査やCT検査、MRI検査などで、子宮頸がんをさまざまな角度から見たり、鮮明な画像をとったりします。
まだ子宮頸がんと確定してない場合は、集団検診の子宮ガン検診で子宮頸がんの細胞診を行うのが一般的となっています。
どの検査も痛みもなく簡単なものなので、早期発見のためにも検査はやっておく必要があると思います。


スポンサード リンク


原因
ヒトパピローマウィルスとは?
症状
子宮頸がんの初期症状
検査
子宮頸がんの主な検査
病状
子宮頸がんの転移や再発について

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

子宮頸がんの原因や検査を知っておこう! トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system