食物アレルギーの症状の見方

食物アレルギー症状は軽いものから重いものまであるので、軽いうちからの病院での診察が必要です。

そして、乳幼児の場合初めて口にするものに対してのアレルギー反応の見方も重要になります。
まずは、食物アレルギーのアレルゲンを見極めることが大切なりますので、乳幼児の離乳食では、食物アレルギーのアレルゲンとしてもっとも多い、卵や牛乳は離乳食の後期に与えることが良いとされています。

食物アレルギーの反応は、アレルゲンとなる食品を食べてから、数時間後に主に体が赤くなる症状がでます。こういった場合は、その食品はさけ、なるべく早くに病院で、アレルゲンかを診断してもらうことが大切だと思います。

主に軽いといわれている症状は皮膚のかゆみなどですが、食物アレルギーの症状は段階をふまえて変化をします。普段の皮膚のかゆみのほかにじんましんや呼吸がゼーゼーとなる喘息、またアレルギー性鼻炎や結膜炎などもあり、一番重い症状はアナフィラキシーというショック状態を引き起こすものもあります。
家庭では判断しにくい場合もあると思うので、病院で血液検査などをしてもらいアレルゲンを調べてもらうのが一番だと思います。

スポンサード リンク


原因
食物アレルギーの原因を知ることが重要
症状
食物アレルギーの症状の見方
アナフィラキシーとは?
治療法
食物アレルギーの食事の見直し

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

子供が起こす食物アレルギー症状 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system